2005年09月23日

初!動物園>上野動物園に行きました

この三連休、天気が悪いと聞いていたケド、今朝の天気予報は曇。
これも最近せがまれていた動物園に行こう!

ズーラシアなども検討したケド、まずは一番近い都内の上野動物園へ。帰りに買物などもするだろうし車で行くコトに。

パパとももちゃん組が車を出し、ママとのんのん組がファミマで飲み物を沢山買った。今日は結構暑く、タップリの水分補給が必要だったのでコレは大正解だった。

レインボーブリッジを渡り汐留・新橋で昭和通りに入った。道は順調でスグに秋葉原。御徒町で左に折れ、中央通りを右折しようとしたら右折禁止。。。 でも、その先でリカバーしスグに不忍池に到着。
ここまでは順調だった。

上野動物園や上野公園は駐車場を持っておらず、付近の駐車場を使うしかない。不忍池に沿って走り、動物園通りに入ると京成の駐車場がある。ココに入れようと思ったら、反対車線側で既に並んで入庫待ちの状態。。。 ダメだった。
ともぴ曰く左側にも駐車場あったとのコトなので再度不忍池をグルッと回って来たが民間の駐車場で料金が火事場泥棒的に高かったのでやめた。。。
(´・ω・`)

ようやく JR の線路脇に当初目当てと思しきPを発見したけど目の前にありながら、一方通行で入れない。。。 この付近はちょっと外れると道も狭いし一方通行も多く、ヒドく難しかった。
再度駅にアプローチしてようやく公共上野パーキングセンターなる駐車場に入れた。ウチから上野までと同じ位の時間がかかってしまった。。。 この辺りで予習しておけばよかったな。


上野公園を通り動物園へ。サスガに連休とあって公園もスゴい人出だった。何やらイベントなども催されているモヨウ。上野公園って広かったのね。


発券所はそれほどの混雑ではなく、スグに入場出来た。
まず最初に一番の目玉と思しきパンダ舎。
ところでパパは上野動物園は学小の時以来だから20年“ぐらい”(wぶりで2回目の上野動物園。
その時は初代パンダのリンリンとランランだった。
スゴい人気で歩きながらチラッと見た程度だったコトしか覚えていない。
今回もやっぱり“歩きながら見”だった。20年経ってもパンダ人気はスゴいのね。
残念ながら2匹(2頭と数えるのだろうか?)共お昼寝中で顔すら見えなかった。。。

次に象舎へ。やっぱり大きい動物は迫力だなぁ〜。

05-0923_elephant.jpg


一度スゴく近くまで寄って来てくれて、サービス満点だった(w

その後順番に(一応“順路”もあるが分かり辛かった。Map も貰ったけど、コレまたヒドく分かり辛かった。。。)トラ、ライオン、ゴリラなどを見た。
基本的に見えれば嬉しいのだが、どうしても猛獣なのでガラス越しになってしまうし、距離も遠くてパパ的には物足りなかった。
それもでももも・ののは他の子供達同様熱心に見入っていた。

かなり暑かったのでこまめに水分を補給。
お昼時でお腹も減ったので、売店のあるところで休憩 / お昼ゴハン。
パパ的にはお弁当など持って来られればと思ったのだが、ママに却下された。
“お弁当を持つ”というコトがダメとのこと。

05-0923_Nodoka_eating_hotdo.jpg


もも・ののはホットドッグをリクエスト。よく生協とか機内食で出て来る“なんちゃってクロワッサン”が使われている。。。

05-0923_Momori_eating.jpg


やっぱり“なんちゃってクロワッサン”は美味しくないのか、中のソーセージしか食べなかったり。。。
パパとママは焼きそば。
日本の外食文化ってレベル低低だなぁ〜と常々思っている。質も量も。こういう時・ところでそれを痛感する。
動物園では“動物のエサ”っぽいメニューを出すところもあるけど、それかと思った(w と言ってみるテスト。
コーヒーだけでも淹れて持って来て良かった。としみじみ思った。

05-0923_Keyaki.jpg


最近こういう空の絵とか空と木、木の葉みたいな絵を撮るコトが多い。
ナゼだろう。
ちなみにコレは確かケヤキだったと思う。
お昼ゴハンを食べ終わり、ちょっと空を見上げてみた。


さあ、リスタート!

05-0923_penguin.jpg


ペンギンに見入るもも・のの。ペンギンは前に葛西の水族館に行った時にももも・ののに人気だった。
この辺は水の管理のし易い場所なのか白熊などもいた。

あと、サル山があって、赤ちゃん猿などもいてかわいかった。
パパ・ママも昔っからサルが好き。以前長瀞方面だったと思うが、やはりサル山があってずっと見ていても飽きなかった。お互いに蚤取りだか毛繕いだかをしている様子がスゴくかわいい。
もも・ののにも大人気だった。


上野動物園に来た目的はもちろん動物はそうだけど、もう一つは“モノレール”
子供がみんな乗物好きというのは子供達を得るまで知らなかった。自分自身は乗物好きだった記憶はないし。
でも、もも・ののは女の子なのにご多分に漏れず乗物好き&2才児なのにやたら詳しい。
で、乗物の本がウチにはあり、それにも上野動物園のモノレールが載っている。
プラス、何故かウチには“モノレールふりかけ”や“3D立体モノレールものさし”などがあるのだ(w
そんなこんなでモノレールもとても楽しみだった。

ところが、駅に着くとかなりの長蛇の列。。。
モレは行列キライだし、西園と東園の距離なんて大したコトないので自分だけだったら絶対並ばないケド今日は列の最後尾につきました(w

結局、小一時間程かかった。待ち時間は長かったケド乗車時間は1分ちょっとなんだよね〜。
でも、まぁもも・ののはかなり満足な様子でした。

05-0923_monorail.jpg
mo・no@mono_rail(w


着いた先の西園は親しみ易い動物というコンセプトらしく、間近で見られて良かった。

05-0923_zebra.jpg

まずシマウマ。

05-0923_giraffe.jpg


続いてキリン。台場保育園では子供一人ひとりにシンボルイメージが決まっていて、のんのんはイルカで百璃はキリン。例えばのんのんの下駄箱にはイルカのシールが貼ってある。で、ももりのイメージのキリンは我が家では人気。
2頭の内の1頭が舌をベロベロしていたので真似してみました。

05-0923_momori_softcream.jpg


暑かったし、お昼ゴハンのボリュームもアレだったので、またまた休憩。ソフトクリームとフレンチフライをいただきました。

05-0923_flamingo.jpg


その後、不忍池方面へ。まずはフラミンゴ。群れで行動していて、皆で一斉に方向転換したりする様がオモシロかった。

05-0923_nodoka@fountain.jpg
のんのん@噴水


05-0923_momonono@sinobazu_p.jpg


不忍池には大きなペリカンもいた。Sydney Fish Market に行った時にデカいペリカンがスグ近くまで寄って来たのを思い出した。

来た道を戻らなきゃいけないのかと思ってちょっとビビッていたけど、不忍池のところに出口専用の弁天門というゲートがあり、そこから出られたので周回コースとすることが出来て良かった。
結構一杯歩いて疲れたケド、やっぱり動物園は楽しかった。


posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

今日も自転車の練習♪

昨日、自転車を買って貰って大喜びのもも・ののちゃん。
今日も朝から「自転車乗る〜」と大ハシャギ(w

05-0919_momo_nono_strech.jpg
入念にストレッチか(w
パパのなめ? (なめ = 真似)


朝ゴハンやお着替え等仕度を済ませると、とっとと玄関に行き靴を履いて待っている。

保育園の時もこのぐらい準備良く出かけられればなぁ〜

モレなどは朝ストレッチとヨガをしないと活動開始出来ないんですけど。。。 玄関で「パパ早く〜」と待ってる。
しょうがないので最低限のストレッチとヨガだけやって準備。
ともぴも大急ぎで化粧だ。

で、10時頃出ました。もも・ののちゃん、お待たせ〜


今日もお台場海浜公園へ。

もう9月も後半に入り、朝晩やピーカンでないとき、日影等はだいぶ過ごし易くなってきた。
けど、今朝は逆にかなり暑かった。
まだ午前中と思って油断してしまったな。お帽子も被らずに出てしまった。
転んだときにケガなどしないようにと長袖だったコトも裏目に出た。
ももりものどかもかなり暑そう。かわいそうなコトをしてしまった。

特にももちゃんは温度の影響を受けやすく、汗だくで大変そうだった。
のんのんに比べて自転車が進まなかったのもこの辺りが原因かもしれない。

一方のんのんは既にかなりマスターしていて、結構上手かつスピーディーにリズミカルに漕いで進んでいた。
フィジカル的には双子でも二卵性なので結構違う。
ももりの方が体重も身長も一回りくらい大きく体格も結構違うカンジがする。
だからこういう運動系・スポーツ系はももりの方が得意なのかなぁ〜と思っていたんだけど、今日はのどかの方がかなり得意げ。
一方ももりには暑さもあってか結構タフだったようだ。

途中あんぱんマンジュースを飲んで水分を補給したり、木陰で休んだり。
05-0919_juice_drinkin.jpg

のんのんは休憩しようって言っても、
今日はノリノリで得意げに走っていってしまう(w
05-0919_nonnon_with_bike.jpg

ももりとママも後から追いついて来ました
05-0919_mama&momori.jpg

ママが写真を撮ってくれました。
ママのカメラは“FUJIFILM 50i”
05-0919_mama_is_takin_pix.jpg

05-0919_momo_nono_with_bike.jpg

パパも入ってみました。
パパのカメラは“Pentax Optio S4i”
05-0919_momo_nono_with_dadd.jpg


でも、結局あまりにも暑く45分程で自転車はおしまい。


アクアシティに行きました。
11時オープンなので入口の前でちょっと待たされた。既に結構な人だかりだった。待ってる間も暑くてタフだったなぁ〜。ももちゃんなんかスッカリ抱っこ汁モードだったし。

ようやくオープン。中は涼しくて嬉しかった。
真っ直ぐにラ国ことラーメン国技館へ。今日はこの中のがんこラーメンの秋・季節限定“牡蠣塩ラーメン”が目当て。
モレ的には二度目のラ国。前回は山小屋。ココはうまかった。

いつぞや Decks の吉牛に行ったら店員の外国人比率の高さにビックリしたコトがある。つか 100%?ってぐらい。厨房内の標準語が中国語だった。。。
ココもスゴかったな。食券を買うんだけど、牡蠣塩ラーメンが見当たらなかったので店員に問い合わせてみたんだけど、

全然話が通じなかった。。。
(´・ω・`)


既に後ろでは結構な人達が並んで待っていたんだけど。。。
ようやく他のもう少し日本語の出来る人が出てきて解決。「オイ!スター☆ラーメン」という名前だった。

05-0919_oyster_ramen.jpg
ピンボケスマソ


正直なところ全然美味しくなかったなぁ〜
(´・ω・`)
カキは大きいのが4つ乗っかってて良かったけど、別にスープとはリンクしていない。
例えば美味しいオイスターチャウダーを食べるとスープ自体がオイスターエキスの味でまいう〜。そういうのを期待していたんだけどなぁ〜
(書いてたらオイスターチャウダーとかクラムチャウダーが食べたくなってきた。ヴァンクーヴァーのジョーフォーテスはウマかったな)
麺とかスープは乱暴な言い方をするとヨーカドーとかによく入っているポッポみたいな。。。
イヤ、これ以上言うまい。


帰ってから今日はタップリお昼寝をしたもも・ののタソでした。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん@お台場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

初!自転車

というわけで、自転車を買って来たが、まずはお昼寝をして夕方涼しくなったら乗りに行こう!というコトで一旦帰宅。
ところが、

寝やしねぇ。。。
(´・ω・`)

保育園では、ちゃんと規則正しく皆でお昼寝しているらしいが最近休日ウチではガンバっちゃって昼寝しないとか、夕方になってようやくとかっていうパターンが多い。

今日もそうだった。。。

結局、ももりは全然ヒルネせず、のんのんがちょっと寝ただけ。

今日はせっかく自転車買ったけど、もう暗くなっちゃったし、遊べないなぁ。。。

その後、和果起きたけど、寝起きグズグズ。。。
(´・ω・`)

しょうがないんで、結局、暗くなってから自転車、初デビュー!

05-0918_mono_bike.jpg

建物を出たところの百璃。嬉しそうです(w

05-0918_nodoka_bike.jpg

同じくのんのん。
まだブレーキを教えていないので、この後ちゅどーんとパパに激突(w

二人ともたまには保育園で乗るんだろうけど、まずはちゃんとこげない。
足がちゃんと一周せず、半円を描いては戻り、半円を描いては戻りで進んでいた。
まずは、コレを直して、ちゃんと円を描いてこげるように教えた。
二人ともスグにマスター。

この後お台場海浜公園へ。
和果にブレーキを教えると嬉しそうにキュッと停まるコトを繰り返した。
スグにマスターして結構上手。ストップ&ゴーを繰り返して嬉しそう。

05-0918_mono_bike.jpg

その後公園は出てマルエツに行った。
樽生買わなくちゃ(w

お台場はもも・ののに自転車で遊ばせるにも実に
(・∀・)イイ!!
スグ下に大きなお台場海浜公園があって自転車遊びにも最適だし、公園を出ても歩道が広い。
夜でも明るいのも安全という意味では良い。

夏も終わってこれからは涼しく快適な気候になり、この秋は沢山自転車遊びの予感。
お台場で自転車&ピクニックとかキメまくりの予感(w



posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん@お台場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車買いました(・∀・)!!

先週から「自転車買って〜!」と言われていたので、週末の休みを待って買いに行きました。

その前に三輪車というステップもあったのですが、いつの間にか三輪車は卒業の年頃(w になっていたようで、三輪車を買ってあげることなく、自転車購入です。


特に他を検討するコトもなく、無印良品のヤシが良いなぁ〜 と思っていたので葛西のヨーカドーへ。駐車場もアクセスし易いし、ちょうどムジの前にヨーカードー――カンバンが“7&I holdings”に変っていた――の自転車売り場もあって都合が良かった。

その前にモレはスーパースポーツ・ゼビオ、ともぴは八重洲ブックセンターをそれぞれチェック。
モレは百璃と一緒だったが激しい「下に自転車見に行く〜!」攻撃に遭い、しゅうりゅう〜。。。
(´・ω・`)

で、ヨーカドーの自転車売り場もチェックしたけど、やっぱりムジの方が良いカンジ。
ともぴ&のんのん組がなかなか来ない――後刻聞いたところによると、のんのんが“プラレール”のところでストップしてしまい、結局本屋には行けなかったとか。。。――ので、Muji のシューアイス抹茶味をももりと半分こして食べて待っていた。

程なく合流。
高いところに展示してあったので降ろしてもらい試乗。サイズ的にはピッタンコだった。
色は3色あり、赤・黄色・白。「のんのん 赤」「ももちゃん 黄色」とそれぞれ別の色を希望してくれてホッとした。
店員に言うと、そのまま上の方に展示してあるヤシを降ろしてくれた。っつか展示品かよ、ぉぃ! と思ったが、じ〜〜っと舐め回すようにチェックしてみたが特に問題なし。高いところに展示してあるので誰も触ったり乗ったりしていないのだろう。
下に箱に入っているのもあったけど、今から組み立てて貰うのもかったるいし、段ボール捨てるのも面倒臭い。

そういえば、今までは“二人で一つ”で済ませていたものも少なくなかった。特にオモチャ類。
でも、これからは“それぞれ一人一つずつ”の時代に突入だなぁ〜。

本体プラス防犯登録で計27,880円ナリ。
後刻ともぴから聞いたところによると、その防犯登録と支払いの手続きをモレがしている間にも2組自転車購入希望客が来て、「今から組み立てになりますがよろしいですか?」とか、「その色だと○曜日に入荷の予定です」とか言われていたって。危ねぇ〜、ギリギリセーフだったんだ。

プラス、それぞれの鍵を購入。後輪錠が良かったが子供用には付かないとのことでワイヤー錠を。
更に2台を括りつける長め――90cm――のワイヤー錠も購入。
ヘルメットはシナモンロールとかキャラモノが良いとともぴが言うので今日は買わず。

Fit の荷台にちょうど2台載りました。


ヨーカドーは自転車購入だけでお腹一杯になってしまったので、江戸川区から江東区に移動。豊洲のスーパービバホームへ。2階がオープンしてからは初めて来たが、こんなにクールだとは思わなかった。かなり支配していた。

お昼ゴハンは外食ってんでサイゼリヤへ。
サスガに昼時でちょっと混んでた。喫煙席はスグに行けたようだが、禁煙席は少し待たされた。

以前は外食などとても出来なかったがようやく最近は時々外食も。ファミレス系ならOKかな。
普段少食なもも・ののも結構沢山食べてくれて嬉しかった。特に少食なのんのんもモリモリ食べていた(w


満腹になってゲーセンへ。トーマスに乗りました。

momo_nono_with_Thomas.jpg

05-0918_momo_nono_with_Thom.jpg
ちなみに、ももちゃんが運転手でのんのんがお客さんとのこと(w


その後文化堂で買物。
当初文化堂ってむしろ“つるかめ”みたいな店かと勝手なイメージを持っていたんだけど、ともぴの言う通りまったく正反対でちょっとハイソな店だった。良かった。
(・∀・)!!

ワインを飲んでしまったので、帰りはともぴに運転して貰った。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

「ももちゃんちココだよね」

寝る時にグズるコトもまだまだ少なくない。
単に所謂“寝グズ”の場合もあれば、ちょっとしたコトでゴキゲンが悪くなってグズるコトもある。
原因・理由は忘れてしまったが、この日もそうだった。。。

しばらく色んなこと言いながら泣いていたが、突然・急に


「ももちゃんちココだよね?」

「ももちゃんちココだよね!」





えッ?
一瞬何を言っているんだろう?と頭の中が“???”となったが、昨日こんなことがあったコトを思い出した。

ウチの子達はなかなかゴハンを食べない。それで叱られるコトもしばしば。
昨日もそうだった。
その時にうっかり、
「ちゃんとゴハン食べない子はヨソんちの子にしちゃうぞ」
などと言ってしまった。。。

特に深い意味はなく、よく言われる「橋の下に捨ててきちゃうぞ」的な意味で、つい言ってしまった。。

ともぴにも「昨日のことじゃない」と指摘された。

百璃は特に感受性が強い。
配慮を欠いた、言ってはいけないコトを言ってしまった。。。
(´・ω・`)


もう、ももちゃんには平謝り。
今後は更に口から出る言葉には気を配ろう。



cf 4行日記 /小林惠智
〜潜在意識へ贈る言葉〜 一部抜粋


・・・
人間は心にあるものしか語らない。無益な言葉・不毛な言葉も心にある。
・・・
口に入るものはすべて腹に入り元気の源なら、口から出るものは心に入り元気の源とすべし。
口から出入りするものはすべて「元気の源」とせよ。
・・・
無益・不毛・不幸・否定的・後向きな言葉は身を滅ぼす。
前向き、肯定的で有益な言葉が大成させる。
・・・
言葉少なく、自他の栄養になる言葉のみ使え。
・・・
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ももちゃん(百璃 /Momori) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

東京湾大華火祭

有明スポーツセンターでワークアウト。18時前に出ると、アリャ、雨が降っている。華火に備えて待ってる人達もずぶ濡れだな。かわいそうに。

家に帰ると家の中、真っ暗。アリャ、誰もいない。。。
ボクがワークアウトに行っている間にアクアシティの Moumou に行ってメロンのソフトクリームを食べるって言っていたけど、もも・ののも雨に降られて帰れなくなっちゃったのかなぁ。
ともぴの電話にかけてみるが、応答無し。しょうがない、フロに入ろう。

その後電話が通じて、まだヴィーナス・フォートにいるって。こっちに戻って来たら電話もらうコトにした。ちょうど華火が始まり派手な音がした。残念、オープニングは見逃したか。

近くまで戻って来たと電話もらったので出ようとしたが、エレベーターがなかなか来ません。。。
(´・ω・`)
ようやく来たエレベーターは満員で一台見送りました。みんな考えるコトや行動は同じですなぁ。
なお、もも・ののはまだ「エベレーター」って言ってマス。

残念ながら我が家からは東京湾大花火大会は直接見えない。高さや方向、他の建物との位置関係で。で、02年にもそうしたんだけど、セブンイレブンの方に行って見るコトにした。さっき有明スポーツセンターから帰る時に通った“のぞみ橋”も良さげだった。
海浜公園入口で待ち合わせ。
もも・のの結構濡れてた。汗かと思ったらやっぱり雨の中“超音波”を発しながら嬉しそうに遊んでいたんだって。。。
(´・ω・`)

お台場に住んで 9年になる。東京湾大華火祭も最初は気合いが入っていたが、段々飽きてしまい、その後は人多杉でイヤだったりしたので当日はお台場を脱出して実家で過ごすなんてなコトになってしまった。
けど、今年はもも・ののに華火を見せてあげたいなぁと思ったのだ。
今、2才10ヶ月。華火も楽しめるようになっただろう。

ところがところが、行ってみると「花火コワい」と。
で甘えて抱っこをせがむ。
抱っこしたままセブンイレブンの方に歩いて行き、一緒に「ワー、スゴい大ッきな花火だね〜、キレイだね〜」と見ていると段々慣れて来て、ようやく楽しめるようになった。

結局モウモウでソフトクリーム食べていないってんでセブンイレブンでアイス購入。もも・ののはしばらくは“花より団子”でアイスに夢中。

05-0813_hanabi.jpg

こんなカンジで花火とアイスを楽しんでいると保育園で同じクラスのクレアちゃん3姉妹が来た。
ダディも来た。
お台場は飛び地みたいではあるけど、サスガに港区だけあって国際色豊か。台場保育園も色々な人種・国籍のお友達が沢山いてボーダレス。
もも・ののはそういうお友達と毎日フツーに遊んでいるのでボクなんかより全然コスモポリタン。
「良かったらこっちに来て一緒にどうぞ」と誘ってくれたのでお言葉に甘えた。
「グランパとグランマもいるのよ」
という言葉通り、3姉妹――クレアちゃん、テイシャちゃん、アリアちゃん――とダディ、マミィ、グランパ、グランマと賑やかだった。
「おじゃましまーす」とシートに上がらせて貰い、
「Nice to meet you」とグランマとももちゃんで握手。
ジュースをいただいたりとおもてなしを受けた。

ダディと一緒にビールでも飲みたかったが“No thank you”
飲まない人なのだろうか。

2才児の親の関心事の一つ
「もう、オムツ外れましたか?」
途中クレアちゃんはオムツを替えに行った。ヘインズ家はスグそこだった。

皆で楽しく花火を見ているとフィナーレを迎えた。
その後ヘインズ家と一緒に沢山写真を撮った。
思いがけずとっても楽しい一時となった。

05-0813_@hanabi_taikai.jpg

グランマは一足先に帰っていたのでダディやグランパにお礼を言い握手をして別れた。
今日昼寝をしていなかったもも・ののは帰り道、既に寝てしまいそうだった(w
帰りのエレベーターもやっぱり混んでいた。。。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

プラムまみれ(w

ももちゃんがガブッとママの真似をしてプラムを丸ごと食べ始めたのを見たのんのん。
こう↓なりました(w

2005_0726_203048AA.JPG
(右クリックして“別窓で開く”がよろしいかと)
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Plum eating

せっかくママが皮を剥いて食べやすく一口サイズにカットしても食べないもも・ののちゃん。。。
(´・ω・`)

でも、ママが丸ごと「ガブッ」と食べているのを見て、真似して

2005_0726_200634AA.JPG
(右クリックして“別窓で開く”がよろしいかと)

ちなみに後ろの方に写っているのカップは大阪方面のテレビ局のキャラクター“ハチエモンとハチ子”です。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ももちゃん(百璃 /Momori) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

絶対謝らないのんのん。。。

悪気はないけれど、のんのんが持っていた絵本がママのお顔にヒット。
ママはスゴく痛かった。
けど、「ゴメンなさい」が言えないのんのん。。。
神妙な顔をしているので悪いコトをしてしまったとは思っていると思う。
けど、ナゼだろう頑なに「ゴメンね」を言おうとしない。
パパとママ2人して何とか謝らせようとするけど、結局ダメ。。。
(´・ω・`)

先日も同じコトがあったと聞いてパパ激怒。
結局コーンフォリオマンに来て貰って叱って貰ったら、大泣き。。。

後味の悪い結果になってしまった。
どうしたらいいんだろう???

別に、他の場面とかだとフツーに「ゴメンね」って言ってるのに。。。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

「育児はマネジメント」

『お金と英語の非常識な関係』等の著者神田昌典さんがとあるところに「育児とはマネジメントだったんだ」と書いているのを読んだ。
「おおぅ、そーだぜ! そうなんだよなぁ」と激同(激しく同意)(w

で、夜ともぴにこのコトを話すと、
「へッ?」
「全然意味分かんない」。。。

(´・ω・`)

人によって捉え方が全然違うという話でした(w

posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢のような2日間だった

5(日)、6(月)と仕事休みだった。
日曜日はともぴが友達の家に遊びに行ってしまったし、月曜日はのんのんを病院に連れて行くので午前中一杯かかってしまった。
「大変だ」とその時は思ったし、実際体力も精神力も使い、本当に大変ではある。
でも、後で振り返って思い起こすと、もも・ののとタップリからめて沢山一緒にいられて本当に楽しかった。幸せだった。

いつも休みの後でもも・ののと一緒に過ごした休日を振り返ると、本当に幸せだった・夢のような休日だった と思う。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

手指がかぶれて皮がムケムケになってしまいました

のんのんの手がスゴく荒れてしまい、指と手のひらの皮がムケムケになってしまったので、病院へ連れて行った。
最初は親指だけだったのが両手の全ての指がムケムケになってしまった。更には手のひら方面まで。。。

皮膚科かなと思ったら「小児科」とともぴが言うんで小児科へ。
今朝の作戦→『ともぴがももちゃんだけ保育園に連れて行き、モレがあとからのんのんを病院で診て貰ってから保育園へ連れていく』

お台場クリニックは9:30から。9:24頃、予約/順番取りの為電話をすると「9番目なので10時半過ぎです」とのこと。。。 はうふッ。。。
(´・ω・`)
しょうがないので更に1時間程時間をツブしてから出発。
月曜日は混むなぁ。

実際着いてからも更にちょっと待った。
で、診て貰ったところやっぱり内臓とかから来ている訳ではないとのことで皮膚科で更に診てもらうことに。
地元のお台場クリニックは内科/小児科系と皮膚科があるのだ。

皮膚科が更に待たされた。結局カブれているだけとのことで塗り薬が2種類処方された。既に11時を過ぎてしまっていたので薬は後でモレが一人で取りに来るコトにして急ぎ保育園へ。

保育園では11時からちょっと早めの昼食なのだ。
ちなみに、
・登園
・午前中のお散歩
・11時頃:お昼ご飯
・12時頃〜:お昼寝
・午後のお散歩
・お部屋遊び
・お迎え
とこんなタイムスケジュールなのだ。11時のお昼に間に合うかどうかが一つのポイントです。

11:20頃到着するとやっぱりみんなで昼食中。早い子は既に食べ終わろうかという勢い(w
のんのんが到着してモレと一緒にお昼寝コットにタオルをかけていると男の子が皆、振り返ってのんのんのの方を向いてしまい先生が困っていた(w
「ちゃんと前向いてご飯食べて下さ〜い」
「○○ちゃんはなんでちゃんと前向いてご飯食べないんですか〜」
どの子の時もみんないつもこうなのだろうか? それとものんのんだからか?(w

一方ももりはももりでちゃんと取り巻きに取り囲まれてゴハンを食べていた(w
のんのんは「ももちゃんのお隣は〜?」と隣に座りたかったが既に空いていない、と。

帰る時に百璃に泣かれてしまった。。。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

A day with Momo-Nono chan' 〜もも・ののちゃんとの一日

もも・ののは休日でも容赦なく早起き。
まだ休日だからゆっくり寝てようとかって概念はない(w

で、朝からレインボー公園に散歩っつーか遊びに行きました。

05-0605_twin_peace.jpg
『ツイン・ピース!』


フットボールの子供達(かもめキッカーズ?)が集まって来たのでアブないので帰りました。

ともぴはお友達の家に遊びに行く為、10時半頃出発。夜帰って来るまでモレがもも・のののお世話。大変だ。ガンバろう。
百璃は「ももちゃんも行く〜」と大泣き。結局、玄関で泣き疲れて寝てしまいました。

のんのんもお昼ご飯を準備したところで、食べずに寝てしまいました。で、2人でお昼寝。特にももりは良く寝て2時半位までずっと寝てた。

スパゲティを作ったけど2人共殆ど食べてくれなかった。。。
(´・ω・`)
以前は「ちゅるちゅる」とか言って良く食べてくれたんだけど。
食べ物の好みというかノリというか流行が変わったりしたのかもしれない。毎朝必ず食べていたヨーグルトも最近残すようになった。

さて、何も食べないじゃしょうがないので「セブンイレブンに行って何か買って食べようか」と言うと大喜び。で、お出かけ。
結局セブンイレブンで2人が選んだのはフローズン・カルピスだけだった。。。 あとナンサンドとおにぎりを買った。段々エンジンがかかってきて、徐々に食べるようになった。

05-0605_calpis.jpg


5時になるとお台場海浜公園では「遠き山に陽は落ちて」か何かのメロディが流れる。さあ、じゃあ帰ろうかと歩き出したが、のんのんがサンダルに砂が入ったとかで裸足になってしまい、結局砂浜で遊び始めた。。。

05-0605_nonnon_osuna_asobi.jpg


ももちゃんも最初は抱っこされていたけど、結局「降りる〜」と。で、「ももちゃんも〜」と裸足になってしまったのでした(w

ようやく海浜公園の入口まで来ると、何やら CM だか TV 番組の撮影だかをやっていました。写真分かり辛いかもしれないけど、後ろの方に写っているチャイナ・ドレスのお姉さんがフィーチャーされているモヨウ(w

05-0605_satuei.jpg

もう一枚。手を繋いでいるのがカワイイです(w
05-0605_satuei_2.jpg
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

もも・のの撮影会

*2人揃って「ピース!」
2才半でピースとか出来るのね。ってか1才半ぐらいから既にしてたか。
05-04_twin_peace.jpg

*アップです。
何故かももりは裸んぼさん(w
05-0523_two_shot.jpg

*ももちゃんが撮ったのんのんとママのアップ
05-0523_pix_by_momo.jpg

*今度はのんのんが撮った百璃とママのツー・ショット
05-0523_pix_by_nonnnon.jpg


しかし、2才半でこんなちゃんとした写真が撮れるのねぇ〜
これまた1才半位からだったからか、昔っからもも・ののは写真とかカメラには興味大だったし自分達でもシャッター押したがってた。
デジカメは偉大!
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

泣いているのんのんの手を黙って握ってあげるももちゃん

ママがお出掛け(み〜の)だったのでパパがずっとお世話を。
結構調子良くお風呂入って晩ご飯食べてと順調でした。
ところが、絵本読んであげた時に、のんのんの選んだ絵本が“ママに甘える”場面の出てくるヤツだったので。。。
もう、その後は「ママ〜、ママ〜」と泣いてしまい大変でした。
(´・ω・`)

そんなのんのんの手を黙って握ってあげるももちゃん。

05-0513_holding_hands.jpg


2才7ヶ月なのにやさしいなぁ。
その後は2人してスヤスヤと寝てしまいました。
保育園の連絡ノートにも結構こういうエピソードが書いてあってジーンとする。
お互いに思い遣っていてくれて親としてはスゴく嬉しい。

ところで、のんのんが布団からはみ出てますが、基本的に2人ともスゴく寝相悪いです。一晩でモノ凄い移動距離だったりするコトも(w
よく保育園でお昼寝の時コッドから落ちないなぁ。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ももちゃん(百璃 /Momori) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

「コロコロウンチ」

固いウンチ出た (・∀・)!!

 昨日から元気に復調したのんのん。昨日はウンチ自体が出なかった。そして今日は久々の固いウンチ。良かった、良かった。固いウンチがこれ程嬉しかったコトはない(w
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

久々元気になりました!!(・∀・)!!

 昨日までの不調がウソのように元気になったのんのん。6日ぶりに復活! 保育園にも久々に行きました。モレ、今日も休みだったので送って行きました。
 今日は全然下痢もしなかった / ウンチも出なかったって。良かった良かった。昨日までに比べて劇的な回復だ。

 さて、モレは4月後半高尾山に行きたいと思っている。先週は準備が出来てなかったり早起き出来なかったりで行きはぐった。。。 今週は一応もしかしたら行けるかなぁ〜、行けたら嬉しいなぁ〜と思って準備はしておいた。リュックサックに一式入れておいた。早起きも出来た。よりによって天気も晴天だ(w
 でも、やっぱりまだのんのんが心配だ。今日は元気になったとはいえ昨日まではヒドい下痢だったし。まだ固いウンチ見てないしね。いつ呼び出しがあるかもしれない。ってな訳で高尾山はまたまた延期です。

 で、夕方迎えに行くとフツ〜に超元気(w 「アイス食べりゅ〜」ってんでお隣の Decksへ。1Fのジャカッセには手頃な値段でおいしいジェラートがあった。
 ところが行ってみると、なくなってました>ジャカッセ。。。
 しょうがないってんでセブンイレブンへ。セブンは「にゅ〜」って搾り出すソフトクリーム売ってるんだけど、まだ季節ではないらしく、売ってなかった。で、フツーのを買いました。そん時の絵が↓コレ(w

05-0422_momo_nono@icecream.jpg
大きい写真はココ


 その後も百璃と一緒に夕方のレインボー公園で元気に遊んでました。良かった良かった。
(・∀・)!!
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

スゴい下痢だった。。。 (´・ω・`)

 いつもペラペラとうるさいぐらいに良くしゃべるのんのんが、昨日までは「へ〜ッ」っとヘロヘロ。しれ〜っと元気なかった。朝起きた時は久々に結構元気だったのんのん。笑顔も復活し言葉も通常並か。
 自分で「保育園行く」とも言っていたので、久々に保育園にも行けるかなとも思ったけど、その後やっぱり「お腹痛い」とまたまた元気がなくなってしまった。。。
(´・ω・`)
そんな訳で今日もお休みでした。今日はモレが休みだったので一緒に過ごした。

 早速午前中にモノ凄い下痢。。。 (´・ω・`) こりゃマイッた。

 午後、お昼寝から目覚めて 「ドーナツ食べる」「ドーナツ買いに行こ」っていうんで散歩がてらちょっと外出。日曜からずっと体調崩していたのんのん、5日ぶりのお散歩。
 セブンイレブンに行くとドーナツはあまり良いのがなかった。代わりに焼きそばパン(w
のんのんは焼きそば大好き。パンは食べずに焼きそばだけ食べる場面も(w

05-0421_nonnon_yakisoba.jpg
大きい写真はコチラ
後刻コレを聞いてともぴが言った言葉ベスト5。「焼きそば買った方が良いのでは。。。」

 午後も何度か下痢。結局今日4.5回あった。拭いて収まる範囲ではないので、その都度お風呂に行ってキレイに洗った。
 そして今日スゲェと思ったことベスト5。「高分子吸収体ってスゲェ」
一度、結構大量に出たんだけど「後で」って言うんでちょっと経ってからお風呂場に。そしたら、

結構吸収されてました。(・∀・)!!

高分子吸収体はスゴい!
━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━━

posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

超下痢です。。。 (´・ω・`)

 昨日同様のんのんは保育園は休み。またまた江東区の婆ちゃんにみて貰った。嘔吐は止まったケド、下痢は続いているって。。。
(´・ω・`)
 日曜日からだから、これでもう4日目。なかなか良くならないなぁ。。

 のんのんのが伝染ったかなぁ〜と心配だった百璃だけど、何事もなく無事登園。今週はずっと一人で登園だ。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

のんのんは水便で百璃も発熱。。。 (´・ω・`)

 朝のんのんが「ヤクルト飲む〜」って言うんで飲ませたら、その後2回吐いてしまった。。。
(´・ω・`) 今日で3日目。なかなか治らないなぁ。。。
今日は江東区の婆ちゃんが来てくれてのんのんをみてくれた。下痢/水便だったって。
水分(ポカリ)は摂れているケド栄養はほとんど摂れていないって。

 一方百璃はともぴに連れられて保育園へ。日中は普通に元気だったようだが、夕方ともぴが迎えに行くと、「熱が37.8℃」だって。。。
家に帰ってからも元気は元気だったって。和果みたいに吐いたりもしていないし。
でも、やっぱり伝染っちゃったのかなぁ〜。。。
明日が心配。(´・ω・`)
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。