2006年03月12日

ゆりかもめ 豊洲〜有明間試乗会


午前中に江東区民向けの会があったらしいが、港区民向けは午後2時から。
午前中ランニングに行って来て、12時に帰って来たので大忙しだ。

後でお出かけもするのでバスで行くコトにした。
有明駅集合にしてくれれば、ゆりかもめで行けるんだけど、新駅の豊洲駅をアピールしたいというところか。

ギリギリにバス停に着くと保育園の同級生のしょうたクン一家もいた。
もう、お互いに大喜び。
ママはもっとギリギリに走って来た。
しょうたクンと一緒にバスに乗って、もも・ののも大喜び。

NEC_0032.jpg


豊洲一帯は今開発のラッシュで、歩道も工事中のところを歩いて新駅の豊洲駅へ。
後で一緒にお出かけする従姉妹のユミちゃん・よぴこおばさんに江東区の婆ちゃんも来た。

改札の前でしばらく待たされたので写真撮りまくり。

06-0312_family_for_web.jpg


こっち↓はモレ専用
モレ専用


石川島播磨(IHI)の跡地の再開発が何やらモノ凄いコトになっている。

2時20分頃、駅に入って乗車開始。
人数それ程多くなかったので、1車両をウチが独占した。
人気がない訳じゃないと思うが、告知が行き届いていなかったのだろうか。
まぁ空いている分には大歓迎だが。

10分程車内で寛いで、14時31分出発。
有明までを往復するのだ。

06-0312_siunten.jpg

NEC_0036.jpg


スグに新豊洲駅。東京ガスのパビリオン“がすてなーに”が近そうだ。
初めて見たけど、今までのガスの科学館の方が立派だったような。
(コレですな)
NEC_0045.jpg


ちなみに、現在のガスの科学館はこの3/24(金)までで閉館で、新しい がすてなーに は今年の6月にオープン予定とのこと。


晴海のトリトンスクエアまでの間に新しい橋と立派でキレイな道路が出来つつある。
いつ開通だろうか?
通れるようになったら晴海も近くなる。

NEC_0046.jpg


次の駅は“市場前”
移転するとかしないとか言っていた築地市場も結局移転するのね。
こちらもゆりかもめの高架に沿って新しい立派な道路が出来つつある。
これも開通したら便利だ。
市場も移転してきて築地の場外市場のようなものも出来ればスゴく嬉しい。
けど、実際の移転はまだ6年も先の2012年だって。
(´・ω・`)

06-0312_Momori@Yurikamome.jpg


この辺の運河に以前からスゴく興味を持っていたんだけど、今日は上から見て通れたのでスゴく楽しかった。
もう子供みたいに楽しんでしまった。
いつもとは違うアングルのレインボーブリッジもおもしろかった。
(写っているのは↓我が家とかお台場方面)

NEC_0043.jpg



有明駅で数分停車したがドアは開かず、折り返し。
隣の駅は有明テニスの森だけど、実際には有明駅の方が近いのでは?



豊洲駅に戻って記念品を貰った。
いつぞやのゆりもクン発表イベントの時と同じゆりかもめのチョロQなどの入ったセットをいただいた。

ちなみに、そのゆりもクンなどいても良さそうなイベントだったのだが、我々のセッションではいなかった。
実は今日の午前中はゆりかもめ主催の延伸記念式典があり、そっちは気合いが入っていたらしい。
一日駅長に真鍋かをり。当然、ゆりもクンもいただろう。
午後の我々の会は港区だかの主催とのことで、ゆりかもめ社もイマイチ気合い入っていなかったのかなぁ(w と言ってみるテスト

実際のところとても楽しいイベントで、エンジョイしまくりました。


その後、ユミちゃんのお誕生会イベントを行うべく皆で有楽町線に乗ったのでした。


posted by ♪もも・ののパパ♪ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん@お台場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。