2008年11月02日

♪のんのん鎌倉小旅行


Nodoka's Kamakura Sampo Magazine


ももりは地元のワイルドフラワー祭に行きたいとのことで、今日は珍しく別行動

その他の写真はコチラ Other photos
スライドショーはコチラ Slide Show





まずは鎌倉駅から歩いて銭洗弁天へ

DSC_0005

DSC_0009

ろうそくと線香を100円で買ってざるを借ります
Buy candles and borrow a bowl for washing coins


銭洗弁天からこくに茶屋を通って、佐助稲荷へ。のどかな住宅街を通って行きました。

DSC_0027


一番上まで登りつめると、更に登って裏大仏ハイキングコースに入りました。

DSC_0031

裏大仏ハイキングコース、Ura-Daibutsu Hiking course
鎖場もあります


途中、山の中から「カサカサッ」という音が、、、
のんのんがリスを見つけました。今日はリスに会いに鎌倉まで来たのです。
リスは素早く山の奥へと入って行ってしまいました。

DSC_0035

裏大仏ハイキングコース、Ura-Daibutsu Hiking course
本当は右に行くべきだったのですが、、、
We should choose the right but we made mistake,,,


分岐で進むべき道を間違えてしまったので、長谷の住宅地をのんびり歩いて大仏へ向かいました。
歩いている人が結構多かったです。サスガ観光地鎌倉。

メインのストリートに出ると華正楼の売店で肉まんを購入。

DSC_0037

この肉まんはマヂでウマかった
This meat manju was really delicious !


道を間違えて大仏とは反対の長谷駅方面へ行ってしまいました。
長谷観音とか言ってるし、江ノ電も見えたのでようやく気づきました。。。
もと来た道を戻って、大仏の前に来ると今度は団子を購入。

DSC_0038

and Dango
この団子もまた うまかった


サスガに今日は三連休中日の日曜日だけあって人が多かった

DSC_0048

DSC_0100


いつも大仏の裏手にリスはいるのですが、サスガに今日は人が多すぎるのかいませんでした。

DSC_0090

We came here to meet Squearals and we could see sevral on the trees, but this day they didn't come near us...

リスに会いに来たのですが、今日は下には降りて来ませんでした。残念。


それでもハイキングコース、住宅地、高徳院の木の上と 4匹ほどのリスを木の上で見ることが出来ました。

高徳院を出ると長谷駅をパスして海に行ってみることにしました。
のんびりのどかで穏やかなキモチの良い海でした。

DSC_0158

手に持っているのはサザエの貝殻です。
後で地図を見るまで由比ヶ浜とは気付かなかった

DSC_0184

ヒコーキ雲がキレイでした。
向こうに見えるのは稲村ケ崎

DSC_0195


長谷駅へ戻り江ノ電に乗ります。
とても混んでいて、一本目では乗れず、二本目に乗りました。

DSC_0238

のんのん満員電車初体験です(w


鎌倉駅に着くとお土産を買って帰ろうかと思ったのですが、時間もまだ 3時台と早かったし、何となく気が向いて小町通りに。

で、何となく気が向いて 10数年前にママと一緒に行った焼鳥屋「ひら乃」へ。
場所をちゃんと覚えていた訳ではなかったのですが、携帯電話でウェブ検索するとスグに分かりました。
便利な世の中になったなぁ。

DSC_0245


今日は 16時開店とのこと。
お店の周りを取り囲むように、列が出来ていました。
のんのんと相談して並ぶコトに。
店のキャパから言って微妙に入り切らないかなぁって位置でした。

16時開店するとやっぱり入れず。。。
ウチの前の二組は諦めて帰ってしまったので先頭になりました。
のんのんと相談すると、「待つ」とのこと。

DSC_0250

DSC_0251

最初は明るかったのですが、1時間15分位待って、暗くなりました。


ようやく最初の客が帰り、入ることが出来ました。
10数年ぶりのひら乃。前と同じお兄さんが前と同じように焼き鳥を焼いていました。
思いつき / ノリで10数年ぶりに来た割にはココのルールをちゃんと覚えていたのが不思議。
何で? >オレ
最初にガーッと注文します。
のんのんのリクエストは、鶏皮、もも肉、つくね、フランクフルト等
以前来た時、ミディアムレアのササミが絶品だったのだけど、残念ながらなくなってしまったとのこと。

イヤ〜、おいしかった。

二組程「あがり」と言ってお茶を飲んでいたケド、お茶は要らないなぁと思った。
ところが後日ググッたところ、アガリは「鶏スープ」でした。
悔しい〜
また来なくちゃ(w

DSC_0255


鎌倉でお土産と言えば鳩サブレーが有名だけど、今日は海街diary&すずちゃんの鎌倉さんぽもお勧めの鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスター。
コレはキチンと仕事がしてあって、オイシイ
それでいて一つ 105円からとリーズナブル。

帰りの横須賀線は空いていました。
家に電話するとももりが婆ちゃんの家にひとりで泊まりに行くと聞いて、急に大泣き(w
でも、1分程でスグに泣き止み、ニュージャーマンのチョココロネを食べるのんのん
ニュージャーマンはパンも美味しいです。

DSC_0261


また鎌倉行って、ひら乃のアガリ鶏スープ飲まなくちゃ(w





posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪のんのん(和果 /Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。