2005年09月30日

登園時の一コマ

保育園登園時の一コマです。
涼しい日も増えて、軽く秋の装い。
ナゼか二人してフードを被っています。
百璃が手に持っている棒は“マジスティック”だそうです(w
写ってませんが、和果も持ってマス

05-0930_momonono_touen.jpg


posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん@お台場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

もも・ののちゃん、汐留へ

ママが用事がありお出かけしてしまったので、もも・ののちゃんとパパの3人でお出かけ。
ゆりかもめに乗って汐留に行くというのは、すっかりもも・ののの休日の定番コースの一つです。

05-0925_momonono@shiodome.jpg

@新橋駅から日テレに降りるエレベータ前
手に持っているのは地元お台場で拾った落ち葉(w


05-0925_momonono@nathans.jpg

@ネイサンズ


まずはホットドッグのネイサンズでお昼ゴハン。
台風の影響で風が強かったので屋外はチトつらかった。。。
両隣がドーナツプラントとタリーズでそれぞれ屋内に2階があるのだが、真ん中のネイサンズは屋外だけなんだよね〜。
 →雨の時などはテイクアウトしか売れない?

寒くなってしまったので急いで食べてしまい、お約束のアンパンマンテラスへ。
店内に入って暖まった。

05-0925_nodoka_with_piano.jpg

のんのんはピアノを弾いています


05-0925_momori_playing.jpg

一方ももりはアンパンマンのおうちみたいなので遊んでいます。
一緒には遊ばないのね(w


05-0925_nodoka_with_helmet.jpg

クールなアンパンマンのヘルメット発見!
後日改めて来店し、購入しました


05-0925_with_ampamman.jpg

お約束のアンパンマンと。定番ショット(w
台風の影響で風が強く寒かったです


05-0925_momori_in_yurikamom.jpg

帰りのゆりかもめのお約束。
お菓子食べてます(w

05-0925_nodoka_in_yurikamom.jpg



という訳でもも・ののの休日の1パターンをご紹介しました。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん@お台場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

初!動物園>上野動物園に行きました

この三連休、天気が悪いと聞いていたケド、今朝の天気予報は曇。
これも最近せがまれていた動物園に行こう!

ズーラシアなども検討したケド、まずは一番近い都内の上野動物園へ。帰りに買物などもするだろうし車で行くコトに。

パパとももちゃん組が車を出し、ママとのんのん組がファミマで飲み物を沢山買った。今日は結構暑く、タップリの水分補給が必要だったのでコレは大正解だった。

レインボーブリッジを渡り汐留・新橋で昭和通りに入った。道は順調でスグに秋葉原。御徒町で左に折れ、中央通りを右折しようとしたら右折禁止。。。 でも、その先でリカバーしスグに不忍池に到着。
ここまでは順調だった。

上野動物園や上野公園は駐車場を持っておらず、付近の駐車場を使うしかない。不忍池に沿って走り、動物園通りに入ると京成の駐車場がある。ココに入れようと思ったら、反対車線側で既に並んで入庫待ちの状態。。。 ダメだった。
ともぴ曰く左側にも駐車場あったとのコトなので再度不忍池をグルッと回って来たが民間の駐車場で料金が火事場泥棒的に高かったのでやめた。。。
(´・ω・`)

ようやく JR の線路脇に当初目当てと思しきPを発見したけど目の前にありながら、一方通行で入れない。。。 この付近はちょっと外れると道も狭いし一方通行も多く、ヒドく難しかった。
再度駅にアプローチしてようやく公共上野パーキングセンターなる駐車場に入れた。ウチから上野までと同じ位の時間がかかってしまった。。。 この辺りで予習しておけばよかったな。


上野公園を通り動物園へ。サスガに連休とあって公園もスゴい人出だった。何やらイベントなども催されているモヨウ。上野公園って広かったのね。


発券所はそれほどの混雑ではなく、スグに入場出来た。
まず最初に一番の目玉と思しきパンダ舎。
ところでパパは上野動物園は学小の時以来だから20年“ぐらい”(wぶりで2回目の上野動物園。
その時は初代パンダのリンリンとランランだった。
スゴい人気で歩きながらチラッと見た程度だったコトしか覚えていない。
今回もやっぱり“歩きながら見”だった。20年経ってもパンダ人気はスゴいのね。
残念ながら2匹(2頭と数えるのだろうか?)共お昼寝中で顔すら見えなかった。。。

次に象舎へ。やっぱり大きい動物は迫力だなぁ〜。

05-0923_elephant.jpg


一度スゴく近くまで寄って来てくれて、サービス満点だった(w

その後順番に(一応“順路”もあるが分かり辛かった。Map も貰ったけど、コレまたヒドく分かり辛かった。。。)トラ、ライオン、ゴリラなどを見た。
基本的に見えれば嬉しいのだが、どうしても猛獣なのでガラス越しになってしまうし、距離も遠くてパパ的には物足りなかった。
それもでももも・ののは他の子供達同様熱心に見入っていた。

かなり暑かったのでこまめに水分を補給。
お昼時でお腹も減ったので、売店のあるところで休憩 / お昼ゴハン。
パパ的にはお弁当など持って来られればと思ったのだが、ママに却下された。
“お弁当を持つ”というコトがダメとのこと。

05-0923_Nodoka_eating_hotdo.jpg


もも・ののはホットドッグをリクエスト。よく生協とか機内食で出て来る“なんちゃってクロワッサン”が使われている。。。

05-0923_Momori_eating.jpg


やっぱり“なんちゃってクロワッサン”は美味しくないのか、中のソーセージしか食べなかったり。。。
パパとママは焼きそば。
日本の外食文化ってレベル低低だなぁ〜と常々思っている。質も量も。こういう時・ところでそれを痛感する。
動物園では“動物のエサ”っぽいメニューを出すところもあるけど、それかと思った(w と言ってみるテスト。
コーヒーだけでも淹れて持って来て良かった。としみじみ思った。

05-0923_Keyaki.jpg


最近こういう空の絵とか空と木、木の葉みたいな絵を撮るコトが多い。
ナゼだろう。
ちなみにコレは確かケヤキだったと思う。
お昼ゴハンを食べ終わり、ちょっと空を見上げてみた。


さあ、リスタート!

05-0923_penguin.jpg


ペンギンに見入るもも・のの。ペンギンは前に葛西の水族館に行った時にももも・ののに人気だった。
この辺は水の管理のし易い場所なのか白熊などもいた。

あと、サル山があって、赤ちゃん猿などもいてかわいかった。
パパ・ママも昔っからサルが好き。以前長瀞方面だったと思うが、やはりサル山があってずっと見ていても飽きなかった。お互いに蚤取りだか毛繕いだかをしている様子がスゴくかわいい。
もも・ののにも大人気だった。


上野動物園に来た目的はもちろん動物はそうだけど、もう一つは“モノレール”
子供がみんな乗物好きというのは子供達を得るまで知らなかった。自分自身は乗物好きだった記憶はないし。
でも、もも・ののは女の子なのにご多分に漏れず乗物好き&2才児なのにやたら詳しい。
で、乗物の本がウチにはあり、それにも上野動物園のモノレールが載っている。
プラス、何故かウチには“モノレールふりかけ”や“3D立体モノレールものさし”などがあるのだ(w
そんなこんなでモノレールもとても楽しみだった。

ところが、駅に着くとかなりの長蛇の列。。。
モレは行列キライだし、西園と東園の距離なんて大したコトないので自分だけだったら絶対並ばないケド今日は列の最後尾につきました(w

結局、小一時間程かかった。待ち時間は長かったケド乗車時間は1分ちょっとなんだよね〜。
でも、まぁもも・ののはかなり満足な様子でした。

05-0923_monorail.jpg
mo・no@mono_rail(w


着いた先の西園は親しみ易い動物というコンセプトらしく、間近で見られて良かった。

05-0923_zebra.jpg

まずシマウマ。

05-0923_giraffe.jpg


続いてキリン。台場保育園では子供一人ひとりにシンボルイメージが決まっていて、のんのんはイルカで百璃はキリン。例えばのんのんの下駄箱にはイルカのシールが貼ってある。で、ももりのイメージのキリンは我が家では人気。
2頭の内の1頭が舌をベロベロしていたので真似してみました。

05-0923_momori_softcream.jpg


暑かったし、お昼ゴハンのボリュームもアレだったので、またまた休憩。ソフトクリームとフレンチフライをいただきました。

05-0923_flamingo.jpg


その後、不忍池方面へ。まずはフラミンゴ。群れで行動していて、皆で一斉に方向転換したりする様がオモシロかった。

05-0923_nodoka@fountain.jpg
のんのん@噴水


05-0923_momonono@sinobazu_p.jpg


不忍池には大きなペリカンもいた。Sydney Fish Market に行った時にデカいペリカンがスグ近くまで寄って来たのを思い出した。

来た道を戻らなきゃいけないのかと思ってちょっとビビッていたけど、不忍池のところに出口専用の弁天門というゲートがあり、そこから出られたので周回コースとすることが出来て良かった。
結構一杯歩いて疲れたケド、やっぱり動物園は楽しかった。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

今日も自転車の練習♪

昨日、自転車を買って貰って大喜びのもも・ののちゃん。
今日も朝から「自転車乗る〜」と大ハシャギ(w

05-0919_momo_nono_strech.jpg
入念にストレッチか(w
パパのなめ? (なめ = 真似)


朝ゴハンやお着替え等仕度を済ませると、とっとと玄関に行き靴を履いて待っている。

保育園の時もこのぐらい準備良く出かけられればなぁ〜

モレなどは朝ストレッチとヨガをしないと活動開始出来ないんですけど。。。 玄関で「パパ早く〜」と待ってる。
しょうがないので最低限のストレッチとヨガだけやって準備。
ともぴも大急ぎで化粧だ。

で、10時頃出ました。もも・ののちゃん、お待たせ〜


今日もお台場海浜公園へ。

もう9月も後半に入り、朝晩やピーカンでないとき、日影等はだいぶ過ごし易くなってきた。
けど、今朝は逆にかなり暑かった。
まだ午前中と思って油断してしまったな。お帽子も被らずに出てしまった。
転んだときにケガなどしないようにと長袖だったコトも裏目に出た。
ももりものどかもかなり暑そう。かわいそうなコトをしてしまった。

特にももちゃんは温度の影響を受けやすく、汗だくで大変そうだった。
のんのんに比べて自転車が進まなかったのもこの辺りが原因かもしれない。

一方のんのんは既にかなりマスターしていて、結構上手かつスピーディーにリズミカルに漕いで進んでいた。
フィジカル的には双子でも二卵性なので結構違う。
ももりの方が体重も身長も一回りくらい大きく体格も結構違うカンジがする。
だからこういう運動系・スポーツ系はももりの方が得意なのかなぁ〜と思っていたんだけど、今日はのどかの方がかなり得意げ。
一方ももりには暑さもあってか結構タフだったようだ。

途中あんぱんマンジュースを飲んで水分を補給したり、木陰で休んだり。
05-0919_juice_drinkin.jpg

のんのんは休憩しようって言っても、
今日はノリノリで得意げに走っていってしまう(w
05-0919_nonnon_with_bike.jpg

ももりとママも後から追いついて来ました
05-0919_mama&momori.jpg

ママが写真を撮ってくれました。
ママのカメラは“FUJIFILM 50i”
05-0919_mama_is_takin_pix.jpg

05-0919_momo_nono_with_bike.jpg

パパも入ってみました。
パパのカメラは“Pentax Optio S4i”
05-0919_momo_nono_with_dadd.jpg


でも、結局あまりにも暑く45分程で自転車はおしまい。


アクアシティに行きました。
11時オープンなので入口の前でちょっと待たされた。既に結構な人だかりだった。待ってる間も暑くてタフだったなぁ〜。ももちゃんなんかスッカリ抱っこ汁モードだったし。

ようやくオープン。中は涼しくて嬉しかった。
真っ直ぐにラ国ことラーメン国技館へ。今日はこの中のがんこラーメンの秋・季節限定“牡蠣塩ラーメン”が目当て。
モレ的には二度目のラ国。前回は山小屋。ココはうまかった。

いつぞや Decks の吉牛に行ったら店員の外国人比率の高さにビックリしたコトがある。つか 100%?ってぐらい。厨房内の標準語が中国語だった。。。
ココもスゴかったな。食券を買うんだけど、牡蠣塩ラーメンが見当たらなかったので店員に問い合わせてみたんだけど、

全然話が通じなかった。。。
(´・ω・`)


既に後ろでは結構な人達が並んで待っていたんだけど。。。
ようやく他のもう少し日本語の出来る人が出てきて解決。「オイ!スター☆ラーメン」という名前だった。

05-0919_oyster_ramen.jpg
ピンボケスマソ


正直なところ全然美味しくなかったなぁ〜
(´・ω・`)
カキは大きいのが4つ乗っかってて良かったけど、別にスープとはリンクしていない。
例えば美味しいオイスターチャウダーを食べるとスープ自体がオイスターエキスの味でまいう〜。そういうのを期待していたんだけどなぁ〜
(書いてたらオイスターチャウダーとかクラムチャウダーが食べたくなってきた。ヴァンクーヴァーのジョーフォーテスはウマかったな)
麺とかスープは乱暴な言い方をするとヨーカドーとかによく入っているポッポみたいな。。。
イヤ、これ以上言うまい。


帰ってから今日はタップリお昼寝をしたもも・ののタソでした。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん@お台場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

初!自転車

というわけで、自転車を買って来たが、まずはお昼寝をして夕方涼しくなったら乗りに行こう!というコトで一旦帰宅。
ところが、

寝やしねぇ。。。
(´・ω・`)

保育園では、ちゃんと規則正しく皆でお昼寝しているらしいが最近休日ウチではガンバっちゃって昼寝しないとか、夕方になってようやくとかっていうパターンが多い。

今日もそうだった。。。

結局、ももりは全然ヒルネせず、のんのんがちょっと寝ただけ。

今日はせっかく自転車買ったけど、もう暗くなっちゃったし、遊べないなぁ。。。

その後、和果起きたけど、寝起きグズグズ。。。
(´・ω・`)

しょうがないんで、結局、暗くなってから自転車、初デビュー!

05-0918_mono_bike.jpg

建物を出たところの百璃。嬉しそうです(w

05-0918_nodoka_bike.jpg

同じくのんのん。
まだブレーキを教えていないので、この後ちゅどーんとパパに激突(w

二人ともたまには保育園で乗るんだろうけど、まずはちゃんとこげない。
足がちゃんと一周せず、半円を描いては戻り、半円を描いては戻りで進んでいた。
まずは、コレを直して、ちゃんと円を描いてこげるように教えた。
二人ともスグにマスター。

この後お台場海浜公園へ。
和果にブレーキを教えると嬉しそうにキュッと停まるコトを繰り返した。
スグにマスターして結構上手。ストップ&ゴーを繰り返して嬉しそう。

05-0918_mono_bike.jpg

その後公園は出てマルエツに行った。
樽生買わなくちゃ(w

お台場はもも・ののに自転車で遊ばせるにも実に
(・∀・)イイ!!
スグ下に大きなお台場海浜公園があって自転車遊びにも最適だし、公園を出ても歩道が広い。
夜でも明るいのも安全という意味では良い。

夏も終わってこれからは涼しく快適な気候になり、この秋は沢山自転車遊びの予感。
お台場で自転車&ピクニックとかキメまくりの予感(w



posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん@お台場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車買いました(・∀・)!!

先週から「自転車買って〜!」と言われていたので、週末の休みを待って買いに行きました。

その前に三輪車というステップもあったのですが、いつの間にか三輪車は卒業の年頃(w になっていたようで、三輪車を買ってあげることなく、自転車購入です。


特に他を検討するコトもなく、無印良品のヤシが良いなぁ〜 と思っていたので葛西のヨーカドーへ。駐車場もアクセスし易いし、ちょうどムジの前にヨーカードー――カンバンが“7&I holdings”に変っていた――の自転車売り場もあって都合が良かった。

その前にモレはスーパースポーツ・ゼビオ、ともぴは八重洲ブックセンターをそれぞれチェック。
モレは百璃と一緒だったが激しい「下に自転車見に行く〜!」攻撃に遭い、しゅうりゅう〜。。。
(´・ω・`)

で、ヨーカドーの自転車売り場もチェックしたけど、やっぱりムジの方が良いカンジ。
ともぴ&のんのん組がなかなか来ない――後刻聞いたところによると、のんのんが“プラレール”のところでストップしてしまい、結局本屋には行けなかったとか。。。――ので、Muji のシューアイス抹茶味をももりと半分こして食べて待っていた。

程なく合流。
高いところに展示してあったので降ろしてもらい試乗。サイズ的にはピッタンコだった。
色は3色あり、赤・黄色・白。「のんのん 赤」「ももちゃん 黄色」とそれぞれ別の色を希望してくれてホッとした。
店員に言うと、そのまま上の方に展示してあるヤシを降ろしてくれた。っつか展示品かよ、ぉぃ! と思ったが、じ〜〜っと舐め回すようにチェックしてみたが特に問題なし。高いところに展示してあるので誰も触ったり乗ったりしていないのだろう。
下に箱に入っているのもあったけど、今から組み立てて貰うのもかったるいし、段ボール捨てるのも面倒臭い。

そういえば、今までは“二人で一つ”で済ませていたものも少なくなかった。特にオモチャ類。
でも、これからは“それぞれ一人一つずつ”の時代に突入だなぁ〜。

本体プラス防犯登録で計27,880円ナリ。
後刻ともぴから聞いたところによると、その防犯登録と支払いの手続きをモレがしている間にも2組自転車購入希望客が来て、「今から組み立てになりますがよろしいですか?」とか、「その色だと○曜日に入荷の予定です」とか言われていたって。危ねぇ〜、ギリギリセーフだったんだ。

プラス、それぞれの鍵を購入。後輪錠が良かったが子供用には付かないとのことでワイヤー錠を。
更に2台を括りつける長め――90cm――のワイヤー錠も購入。
ヘルメットはシナモンロールとかキャラモノが良いとともぴが言うので今日は買わず。

Fit の荷台にちょうど2台載りました。


ヨーカドーは自転車購入だけでお腹一杯になってしまったので、江戸川区から江東区に移動。豊洲のスーパービバホームへ。2階がオープンしてからは初めて来たが、こんなにクールだとは思わなかった。かなり支配していた。

お昼ゴハンは外食ってんでサイゼリヤへ。
サスガに昼時でちょっと混んでた。喫煙席はスグに行けたようだが、禁煙席は少し待たされた。

以前は外食などとても出来なかったがようやく最近は時々外食も。ファミレス系ならOKかな。
普段少食なもも・ののも結構沢山食べてくれて嬉しかった。特に少食なのんのんもモリモリ食べていた(w


満腹になってゲーセンへ。トーマスに乗りました。

momo_nono_with_Thomas.jpg

05-0918_momo_nono_with_Thom.jpg
ちなみに、ももちゃんが運転手でのんのんがお客さんとのこと(w


その後文化堂で買物。
当初文化堂ってむしろ“つるかめ”みたいな店かと勝手なイメージを持っていたんだけど、ともぴの言う通りまったく正反対でちょっとハイソな店だった。良かった。
(・∀・)!!

ワインを飲んでしまったので、帰りはともぴに運転して貰った。
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪もも・ののちゃん(百璃&和果/Momori&Nodoka) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

「ももちゃんちココだよね」

寝る時にグズるコトもまだまだ少なくない。
単に所謂“寝グズ”の場合もあれば、ちょっとしたコトでゴキゲンが悪くなってグズるコトもある。
原因・理由は忘れてしまったが、この日もそうだった。。。

しばらく色んなこと言いながら泣いていたが、突然・急に


「ももちゃんちココだよね?」

「ももちゃんちココだよね!」





えッ?
一瞬何を言っているんだろう?と頭の中が“???”となったが、昨日こんなことがあったコトを思い出した。

ウチの子達はなかなかゴハンを食べない。それで叱られるコトもしばしば。
昨日もそうだった。
その時にうっかり、
「ちゃんとゴハン食べない子はヨソんちの子にしちゃうぞ」
などと言ってしまった。。。

特に深い意味はなく、よく言われる「橋の下に捨ててきちゃうぞ」的な意味で、つい言ってしまった。。

ともぴにも「昨日のことじゃない」と指摘された。

百璃は特に感受性が強い。
配慮を欠いた、言ってはいけないコトを言ってしまった。。。
(´・ω・`)


もう、ももちゃんには平謝り。
今後は更に口から出る言葉には気を配ろう。



cf 4行日記 /小林惠智
〜潜在意識へ贈る言葉〜 一部抜粋


・・・
人間は心にあるものしか語らない。無益な言葉・不毛な言葉も心にある。
・・・
口に入るものはすべて腹に入り元気の源なら、口から出るものは心に入り元気の源とすべし。
口から出入りするものはすべて「元気の源」とせよ。
・・・
無益・不毛・不幸・否定的・後向きな言葉は身を滅ぼす。
前向き、肯定的で有益な言葉が大成させる。
・・・
言葉少なく、自他の栄養になる言葉のみ使え。
・・・
posted by ♪もも・ののパパ♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ももちゃん(百璃 /Momori) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。